自分用の適当なメモ

光やホームルーターの問い合わせ先や、窓口のちょっとした情報とか残して置いたら個人的にも便利だなと思って残します。
いがいに、問い合わせ先を探した時に見つからなくて怠いと感じた事が多いと思うので、メモ感覚で記録していきます。
実際に今使ってるSoftbank AirをメインにSoftbankやその他の通信会社など追記していきます。

注:あくまで個人の調べた段階での情報なので古い可能性があります。

  1.Softbank Air 新規申し込み窓口
  2.Softbank Air 総合窓口
  3.Softbank Air 技術窓口
  4.Softbank Air 解約窓口
  5.Softbank光の問い合わせ先
  

Softbank Airの新規申し込み窓口


 電話番号 0120-981-072(フリーダイヤル)
 営業時間 10:00~19:00
※固定電話、携帯電話、IP電話(一部繋がらない可能性あり)から通話可能
※Airだけでなく光、おうちの電話の申し込みもこの番号から可能

Softbank Airの新規で申し込みをする窓口です。
新たに契約を考えていて、料金やキャンペーンについて相談が出来ます。
個人的には家電量販店などで購入する方が特典が多いように感じられます。

また、モバレコAir(株式会社 グッド・ラック)などもあり、代理店によって独自のキャンペーンがあるそうなので検討している人は、そちらを見るのもいいですね。
ただ、インターネットで申し込みをすると書類でのやり取りに時間がかかる為、不備が発生すると利用開始が遅くなります。
急いで環境が欲しい人には不向きかもしれないです。

SoftBank Airの総合窓口


 電話番号 0800-1111-820(フリーダイヤル)
 営業時間 10:00~19:00
※固定電話、携帯電話、IP電話(一部繋がらない可能性あり)から通話可能
※Airだけでなく、おうちの電話やADSLの番号も同じ番号が利用されており、発信した番号で自動認識されてるようです。

Softbank Airを申し込みした後、契約後の問い合わせ先の番号です。
申し込み後の手続きについてや、契約後の契約内容の確認、契約内容の変更、プランの変更、住所変更、名義変更、適用中のキャンペーンについてなどの契約に関する窓口です。

また、中古で買ったSoftBank Airの機械を持ち込み新規など既にある機器で契約をしたいなども問い合わせ可能です。
契約時に登録している番号で発信すると、チャットのURLの送信などで中々繋がらない事が多いようですので、固定電話や非通知(頭に184)で発信すると比較的につながりやすいですが、窓口の混雑によってはつながるまでかなり待つことがあります。

問い合わせの際は、音声ガイダンスで契約時に発行されるカスタマーID(お客様番号)の入力が必要になります。
わからない場合は、『*』を4回押して#を押すとスキップ出来るそうです。

※注 19:00時まで、もしくは19:00を過ぎてからオペレーターに繋がったとしてもし、担当ではない窓口だった場合転送してもらえないため再度翌日以降に電話の掛けなおしを誘導されてしまいます。
ですので、余裕をもって連絡することがおすすめです。(転送も営業時間に影響される為)

Softbank Air 技術窓口


 電話番号 0800-2222-820(フリーダイヤル)
 営業時間 10:00~19:00
※固定電話、携帯電話、IP電話(一部繋がらない可能性あり)から通話可能

Softbank Airを契約中で、通信状況や機械の故障について問い合わせる窓口です。
住所変更をした後の、引っ越し先の住所で電波状況が悪いなどでも案内されます。
こちらも同様、問い合わせ時の音声ガイダンスでカスタマーID(お客様番号)の入力が求められます。

Softbank Air 解約窓口


 電話番号 0800-222-5090(フリーダイヤル)
 営業時間 10:00~19:00
※固定電話、携帯電話、IP電話(一部繋がらない可能性あり)から通話可能

Softbank Airを解約したい場合にかける窓口です。
こちらも同様、問い合わせ時の音声ガイダンスでカスタマーID(お客様番号)の入力が求められます。
Softbank Airの解約を申し出た際に、現在でも割引をするのでもう少し使ってくださいなどの引き留めがあると聞いたことがあります。
本当に解約をしたいのであれば、解約したいという意思を突き通す必要があるようです。

Softbank AirからSoftbank光へ切り替えを検討している方も、こちらの窓口で相談できるそうです。
正直、解約して他社を使ったり家電量販店で申し込みした方が特典が多い気がします。

トップへ

まとめ

 簡単にSoftbank Airの窓口についてまとめましたが、やはり実際に自分自身がAirを使ってみて速度が遅いとかキャンペーンの適用の状態などを確認した時、どの番号かければいいかを調べてみると意外に急いでいると見つからないものです。
 あと、最近利用者が増えてきているのかただ問い合わせの数が増えてきていいるのかつながりが悪く感じます。
 時間のある時に気長に待つことになりそうです。